人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醉醒笑 

suiseishyo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 13日

友と語りし、一夏の思い出  近頃政界ネタも三文記事も一味無くて、二年前の駄文を思い出した。

暑さに倦んで、ぐーたら中。
この歳になって食中毒するほどのものも食べないが、でも刺身は旨いし、ステーキはレアが旨いし。
人間の欲とは、困ったもんだネ。

文明、文化が進んで、その利器を利用するようになって人間は弱くなった。
昔は、食べ物を床に落としても、すかさず拾って、ばい菌が増殖する前に食えば問題ないと嘯いた。
今は、医術、薬学が発達して、なんでもかでもすぐ医者だ薬だからなぁ。

男子の平均寿命まで生きても、せいぜい後4、5年。
どう生きるかは、個々の勝手だが、頭と心と体に適当な折り合いをつけて、適当にぐうたらし、世の中や妻や孫子の邪魔にならぬうちに閻魔かお釈迦さまのところへ旅立てたらいいなあ、と。

閑話休題、参議院選挙が終わり、野党の馬鹿さ加減が露呈したが、安倍さんは別にして自民のおごりが出なければいいがと。
僕は、ブログにも書いたが、青山繁晴さんの日頃のテレビにおける時事解説や発言を聞いていてその思想と姿勢に感銘していたが、今回の立候補の動機と従来の政治家には無いすっきりした選挙行動に、やはりなあと感じ、彼に投票した。

さて、次なるは都知事選。
従来の政治家どものやることは、与野党変わらず、バカバカしい鬩ぎ合い。
都民も、市民も眼中になし。同じ名字で呼び捨てにして悪いが増田寛也元総務大臣、その前は岩手県知事、こやつがなったら韓国とズブズブ。都民の税金が、平昌オリンピックへ注ぎ込まれること間違いない。

兄とは、字も名前も違うが、我が長男は〝きょうすけ〟と称し、通称〝きょうさん〟恭三さんと語感が似て、呼ぶたびに
貴兄をふと思う。余談、余談、では、キョウゾウさん、さようなら。




by gettenn66 | 2018-12-13 21:31 | Comments(0)


<< 横浜市 野毛      国東半島  唄 湖本 恭子 >>