人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醉醒笑 

suiseishyo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

奥茂治氏の戦い 吉田清治の偽書を端緒とする いわゆる「慰安婦」日韓間に横たわる問題に敢然と対峙する人

・2017年3月、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治が1983年12月に著書の印税で、忠清南道天安市の国立墓地内「望郷の丘韓国語版」に建立された謝罪碑の文面を、奥が吉田の長男から依頼され、深夜に国立墓地に侵入し、元の碑文の上に横幅120センチ、縦80センチを3分割した「慰霊碑 吉田雄兎(吉田清治の本名)『日本国 福岡」と韓国語で記した別の碑を張り付け、管理事務所に置き手紙を残して帰国した。翌月、韓国の天安西北警察の刑事から電話連絡があり、出頭を求められ、6月24日、午後3時47分に仁川国際空港到着後、空港内で身柄を拘束される。 その後、警察、検察の取り調べを受けたが、処分が決定せず80日前後出国禁止処分が解かれず軟禁状態であったが、9月14日に公用物損傷と建造物侵入の罪で在宅起訴された。以後出国禁止は約200日になんなんとしている。現状は以下の通り

・朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、公用物損傷罪などで在宅起訴された元自衛官、奥茂治被告(69)の初公判が12月21日、大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部で開かれた。奥被告側は犯意を否認。検察が懲役1年を求刑し、即日結審した。判決は以下のとおり、なお奥氏は控訴のこともあり、未だ帰国していない。

・去る1月11日の判決
大田地裁天安支部は11日、懲役6月、執行猶予2年(求刑懲役1年)を言い渡した。
 奥被告は電話取材に「判決内容に不満はないが、判決文を入手し、どのような理由で判断したのかを見て、控訴するかどうか決めたい」と述べた。また、「『碑文はうそだ』と強調したかった。動機を裁判所が考慮したかどうかが重要だ」と話した。

・奥氏、我が国民の謂われ無き汚名晴らさんと孤軍奮闘まさに烈士、韓国内宿泊地近隣住民とも交流(カレーを作って振る舞ったり)もあり、理解ある人もあって「さむらい」との評価もあるとか。
  
  26167357_696985020505947_2238092105135479897_n.jpg

己の無力を知り他者におんぶに抱っこしている身を省み、このような日本人がいることに感謝しつつ。
かかることは、他人様に押し付けがましく個人の心に踏み込むようで慎むべきだが、朋友の誼にかりてご協賛頂ければと。

追伸 2018年1月16日付産経ニュースから
 最新ニュース:昨日、奥氏は、判決内容に全てのことが完全に通訳されていないとして控訴を決めました。これにより、奥氏の出国はさらに長引くことになるでしょう。

【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国に建てた謝罪碑を無断で書き換えたとして、公用物損傷罪などに問われた元自衛官、奥茂治被告(69)は16日、懲役6月、執行猶予2年の有罪とした大田(テジョン)地裁天安(チョナン)支部の判決を不服として控訴した。

 昨年12月に即日結審した公判では、検察や弁護人と裁判官のやり取りの大半に加え、論告求刑や最終弁論も通訳されなかった。奥被告は「罪状を判断するのに重大な欠落がある」と主張している。

 奥被告の出国禁止措置は、昨年6月に韓国警察の出頭要請に応じて入国してから200日間を超えているが、控訴を受け、さらに長期化する可能性がある。

 判決は、韓国中部、天安市の国立墓地が管理・使用する物件を損傷したとの判断を示したが、奥被告は「どのような過程で公用物となったのか、立証が不十分だ」と主張。検察は求刑で「被告は慰安婦問題を歪曲(わいきょく)しようとした」と述べたが、奥被告は「歪曲する意思は全くなく、(書き換えは)公的施設が嘘の碑文を使い続け、国際的に韓国の信用が低下するのを防ぐ行為だ」とも反論している。

 



by gettenn66 | 2018-01-18 10:54 | Comments(0)


<< 奥茂治氏「意図盛り込まれた」 ...      飽きることない和みの訪れ  め... >>