人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醉醒笑 

suiseishyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣

 とこう付言の要はないでしょう、以下の関連記事をお読み戴けば。
敢えて言えば、傲慢無礼はどちらか、「県知事」は一国一城の主、国で言えば総理と同じ、礼を尽くすのは松本、貴方だ。


松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_9122695.gif

 松本復興相は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。

 その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた。    (2011年7月4日08時47分 読売新聞)

松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_9154723.gif
松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発
松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_915596.jpg松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_82585.jpg





「がんばれ東日本」などと書かれたサッカーボールを達増拓也・岩手県知事(左)に手渡す松本龍復興担当相=岩手県庁




 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を逆なでしかねない発言を連発した。週明けの国会で野党が追及する可能性もある。

 最初に訪れた岩手県庁の玄関前では、衛藤征士郎・衆院副議長からもらったというサッカーボールを持ち出し、「キックオフだ」と達増拓也知事に蹴り込んだが、達増氏は取り損ねた。

 会談では、仮設住宅の要望をしようとする達増知事の言葉を遮り、「本当は仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。仮設住宅での孤独死対策などの国の施策を挙げ、「国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いついてこないといけない。知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」と冗談めかして話した。

 午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。被災した漁港を集約するという県独自の計画に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと厳しい口調で注文をつけた。

 松本氏は防災相から引き続き震災対応に当たることもあって村井氏は面会後、記者団に「地元のことをよく分かっている方が大臣に就任して喜んでいます」と述べた。しかし、ある県幹部は「被災地に来て、あの言動はない」と憤っていた。(山下剛、高橋昌宏)

 《恫喝、暴言、脅迫罪も成り立つ放言 実録生録り》
「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」、「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか? 長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」

横柄極まるふてぶてしさ
松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_1730542.jpg

問題発言、一夜明けての記者会見
松本サングラス復興担当大臣 “松本? Who?” に逆切れか。    それとも、正体現すか?傲慢恫喝大臣_e0065412_1730311.jpg




記者会見する松本龍復興担当相。厳しい暑さにもかかわらず、会見は屋上で行われた=4日午後、東京都港区赤坂(荻窪佳撮影)

「被災者の皆さまを傷つけたのであれば」と陳謝 「問題ない」から一転、辞任は否定
                               2011.7.4 16:21
 松本龍震災復興担当相は4日午後、都内で記者会見し、東日本大震災の被災地復興をめぐる自身の発言について「(自分が)九州の人間で語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さまを傷つけたのであれば、おわび申し上げたい」と陳謝した。自らの進退については「このまま真っすぐ向いて復興にあたっていく」と辞任を否定した。

 松本氏は同日昼、自らの発言について「問題はない」との認識を示していたが、被災地や野党が一連の発言に反発を強めていることから、急きょ記者会見をして謝罪した。

by gettenn66 | 2011-07-04 09:07 | Comments(0)


<< 止め処なき愚行、蛮行、思いつき...      雨の人吉点景 >>